So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

職場がおもしろすぎる [独り言]

いつの時代もおもしろい方がたくさんのKJC。
今期のメンバーも、まぁとにかく素敵です。

ここ最近のブームは、「K先生の好き嫌いの話」「O先生とのラブラブ大作戦」。
いつも楽しい話題でお昼休憩中も、仕事中も、リラックスして過ごさせていただいています。

こんなにおもしろい職場が他にあるのかと思えるほど。
ここにいたら、心の元気をなくしている人も絶対に元気になると思います。
明日もどんな楽しいお話ができるかな。
毎日が楽しみです。
コメント(0) 

後輩指導 [独り言]

後輩指導は、私、本当に苦手です。。

初代GMGちゃん、二代目MYちゃん、三代目MOONちゃんとこれで後輩は3人目となるわけですが、
なかなかどうして、上手に教えてあげることができません。

だめなことはだめ、いいことはいい。そういった単純な発想でもっと気楽に話せればいいのに、
「こんなきついこと言ったら、落ち込んでしまうかな」などと変に考え込みすぎて、
なかなか言いたいひとことを言うのに時間がかかったりします。

厳しいだけでも甘いだけでも後輩はついてきてくれないことくらいはわかっています。
でも、そのさじ加減がわからない35歳です。。

私は往々にして、何もかもに悩みすぎです。
考えてもしょうがないことを考え、自分で自分に負担をかけしんどくなり、負のスパイラル
自分の不安や心配事を払拭するために安心材料を考えるべく、いろいろと思案し始めるのですが、
気が付くと、安心材料でなく、不安材料でお料理しているといったシステムなのです。
私は結局悩むことが趣味なんだろうな。

さて、かわいい後輩MOONちゃん。
まだまだ若くて、未来の可能性をばんばんに備えているのがうらやましいです。
三代目相棒として、これから一緒に頑張っていきたいし、私も彼女から学ばせてもらいたいと思います。
コメント(0) 

なすの芽? [栽培日記]

コスモスの種と一緒に、別のプランターになすの種も植えました。

コスモスと違って全然芽が出ないので、もうだめなのかなと諦めていたのですが、
今朝見てみると・・・

IMG_1927.jpg

ほんのり”何かの”芽っぽいのが出ている!!!

これ、なすの芽なのかなぁ。
半信半疑。
ちょっと経過を見守りたいと思います。
コメント(0) 

女子会 [イベント]

久々に、きちっとした「女子会」を開催しました。

KTちゃんが選んでくれたお店がもうThat's 女子、的な雰囲気で、
ガールズ(すみません、ガールではありません)トークに花が咲きました。

女子会疲れの時期もあったけれど、気の置けない仲間との集まりはやっぱり気分爽快で、
他愛のない話で大盛り上がりをしたり、みんなで「そんなのおかしい!」と真剣に怒ったり。

今日の女子会では、とてつもないパワーをもらって帰ってきました。
自分がちょっと気弱になっていることでも、仲間が「そんなん大丈夫やて」と言ってくれると、
本当に心強いです。
上司は??な会社だけど、やっぱり同僚(仲間)には恵まれているなぁと感じます。

女子会で蓄えた力で、またがんばるぞ。

IMG_1924.jpg
コメント(0) 

LOVE/MACO [ミュージック]

3○歳の私が聴いてはいけないのではと思うほど、ちょーかわいい歌。
聴いては少し恥ずかしくなってしまいます。



今も結局恥ずかしい。
いつかNOちゃんとカラオケ行ったときに、年甲斐もなく歌ってみよう。
コメント(0) 

ソンリーサ・ケーキ工房 [グルメ]

先週オープンしたてのカフェ「ソンリーサ」にhalちゃんと行ってきました。

ナビで行ってみるとそこは民家。
民家の一部屋をカフェとして改装されている様子でした。

今回はまたもお得意の「せっかくだから」という心理要因が働いて、
ケーキセット」を頼んでしまいました。。

IMG_1914.jpg

ケーキ3種にソルベがついて500円ならお得じゃない?
シフォンケーキ・チーズケーキ・ガトーショコラというケーキ三銃士は、安定のおいしさでした。

場所がちょっとわかりにくいのと、店内の席数が少し少な目なのはありますが、
アットホームな感じで、自分の家でお茶を飲んでいるようなリラックスした感じが得られます。
ケーキもとってもおいしく、お得感がありますよ。

また行きたいお店です。
コメント(1) 

LINEスタンプを考案中 [作品]

LINEには、スタンプを一般人が作って販売できるシステムがあり、
実際にかなり人気が出ているものもあるようです。

そこで私も一攫千金を夢見て、LINEスタンプを考案してみました。

IMG_1907.jpg

表情も微妙にすべて変えてあるんやよ~。
しかし、「ごめんね」のイラストの意図が、今となってはまったく思い出せません。。
どういうコンセプトで私は描いたんだろう。

絵は下手なくせに、描くのは結構好きだったりします。

コメント(0) 

串秀 [グルメ]

私とERちゃんは、串秀大好き。
女子会なのに、しっぶいお店で開催です。

今回私は初の試みとして、ついに「ビールセット」に手を出してしまいました。

IMG_1908.jpg

串揚げがおいしいのは言うまでもありませんが、ビールとのコラボはもう感動物。
もっともっと飲みたかったけど、一杯で我慢しました。
おりこうさんです。

結構常連さんなので、私たちの注文パターンはばれているかと思うのですが、
これからも、このスタイルを貫いていきたいと思います。
コメント(0) 

コスモス(2) [栽培日記]

朝起きてコスモスの種がどうなったかを見てみたら・・・

DSC07190.jpg

芽がいくつか頭を出していました。

3日前に種をまいたばかりなのに、もう芽がぴょっこり出てきて、感動。

DSC07194.jpg

そして仕事を終えて帰ってきて見てみると・・・

DSC07205.jpg

ひゃ~~~。
一気に芽が出てきとる~~~。

DSC07202.jpg

20くらい芽が出ていました。
朝はまだ全然やったのに。
たった8時間くらいで一気に芽が出て、びっくりしてしまいました。

明日の朝はどうなってるかな。
たのしみで仕方ない~。


コメント(0) 

イニシエーション・ラブ [ムービー]

映画「イニシエーション・ラブ」を観てきました。




元々は小説の作品で、私も1年くらい前に読みました。


イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

最後にわかる真実が衝撃的すぎて、本作が「必ず2回読み返したくなる」と銘打たれているのも頷けます。
私はラスト2行を読んだとき、ちょっと息が止まって放心状態となりました。
そして、銘打たれた通り2回読み直し、ばんばんに貼られた伏線を回収していきました。

さて、私がこの映画をどうしても見たかったのにはわけがあります。
それは、小説のこのトリックというか大どんでん返しが、映像化では再現不能だと思われたからです。
細かいことを言ってしまうとネタバレになってしまいますが、
映画の中盤少し前でどう観ている側を騙そうとしているのかがわかった瞬間に、
「その手があったか~~」と心の中でガッツポーズをしてしまいました。
小説を先に読んだ人は、ラストのオチよりも、制作側が取ったこの手法に驚かされます。
私たちが普段映画やドラマを観るときの「くせ」を利用したと監督が言っていますが、
ほんと、まさにその通り。くせにやられます。

小説と映画とで違う部分もあったけど、概ね原作に忠実でした。
ヒロインのマユ(あっちゃん)がかわいすぎなのが、原作と違う大きなところかな。
あとラストが、小説の最後の延長戦まで描かれていて、
それが蛇足かなと思いつつ、エンターテイメントとしてはアリかなとも思いました。

通過儀礼としての恋愛、イニシエーションラブ。
子どもから大人になるための「儀式」としての恋愛が描かれています。
そのタイトルの意味も、色々と考えだすと「なるほどなぁ」と考え込みたくなる作品でした。
コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。