So-net無料ブログ作成
検索選択

干し柿(3) [栽培日記]

本日、干し柿を収穫しました。
気分はフルーツ狩り[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

s-DSC00190.jpg

吊るし始めてから1ヶ月弱。
表面がだいぶん黒っぽくなっており、食べ頃を過ぎてしまったのではないかと狼狽する私。

するとマチャアキが、酒を飲みながら、「まだ早い」と呟いた。
表面に白い粉が吹いてきたら食べ頃なのだと言う。
マチャアキの実家は干し柿を作っていたことから、干し柿博士を気取っているようだ。

おそるおそる食べてみると・・・

甘くておいし━━━d(゚∀゚)b━━━い!!

確かに中心は半生状態であり、マチャアキの言う通りであった。
マチャアキも、たまには真っ当なことを言うものだ。
そして、私が切った干し柿を半分差し出すと、「甘くてうまいな」と食べてくれた。
意外と家族思いのようである。

半生の干し柿もトロっとしておいしかったです[黒ハート]
まだいくつかあるので、ちょっとずつ時期を変えて食べてみよう[ひらめき]
コメント(2) 

コメント 2

hal

わたしも、干し柿、大好き。

昔実家の母に、「わたしもつくってみたいな」とつぶやいたら、
「買ったほうが早いわ」と言い捨てられました・・。

まず、渋柿ってどこで売っているのか?
皮をむいて、熱湯消毒?でもカビが生えそうだ。
どこにつるすのがいいのか、よくわかならい。我が家につるせるところはあるのか?

などなど課題は山積み。
いつかわたしも干し柿を作ってみたいです。

by hal (2011-12-11 07:18) 

ルビィ

>halちゃん
渋柿は、農協などに売っているそうですよ。
皮をむいて、吊るすのみでOKだと思います。
ちなみに、私は熱湯消毒をすすめられたのに、うっかり忘れていましたが、
カビも生えることなく、うまくできました。
冬だからかな。
吊るす場所は、軒下ならいいみたい。
雨をしのげるところなら大丈夫でしょう。
今年は私も吊るすばっかりの状態のをいただいたので、
来年は、最初から自分でやってみたいと思います。
by ルビィ (2011-12-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。