So-net無料ブログ作成

バジルの根 [栽培日記]

コスモスに引き続き、今日も植物ネタ。
今日は「バジル」編です。

今、家でバジルを栽培しているのですが、ネットで調べたら、
バジルの葉をより多く増やしていくために、「摘芯」というのをするとよいと書いてありました。
これは、バジルの茎のところを、思い切ってちょきんと切ると、
そこから枝分かれして、倍々ゲームでバジルが増えていく、というシステム。

で、そのちょんぎった先も、水に浸けておくと根がはってきて、また土に戻せると書いてあったので、
しばらく水の中にさしておきました。

一週間たってもなんの変化もなく、もう諦めかけていたとき、根が2本伸びているのを発見!!
そして、そこからはもうあっという間。
一気にこんなに根が増え伸びました。

IMG_1894.jpg

IMG_1893.jpg

これをさっそく新しいポットに入れてみました。
こちらもまた育っていったら、こりゃもうまさにネズミ講状態。
笑いが止まりませんな。
くくくくくく。

どんどん増えていって、手に負えないくらい増えたら、バジルソースを作ろうと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。