So-net無料ブログ作成

男の浪漫? [独り言]

KJCでS先生に、「(コーヒーに)クリーム入れてきますね。」と私が言うと、
「いやいやいいです。自分で楽しみます。」との返答。

え?

自分で”楽しむ”って一体どういうこと??

一瞬ぽかーんとした後、私は大爆笑してしまいました。

するとS先生が真顔で、ミルクを落とす瞬間がいかに楽しく癒されるのかについて、
実演を伴いながら説明をしてくださいました。

s-IMG_9998.jpg

・マーブル模様が刻一刻と形を変えていく様がおもしろい。
・す~っと波紋が広がる様子が癒される。
・コーヒー占いのようである。

大きくこのような主張をされていたように思います。
概して、コーヒーの中で踊るミルクの様は「男の浪漫」なのだそうです。

私はコーヒーはミルクを入れないので、それがどのようなことなのか、
どのような感動体験が得られるのか、想像もできなかったので、
なんでもやってみたい派の私は、自分のコーヒーにもミルクを入れてみました。
S先生のアドバイスに従い、ミルクを入れる前に、スプーンでくるくる回して流れを作りました。

そしてミルク投入。

s-IMG_1633.jpg

お~。

確かに。見ていて飽きない感じはありました。
心落ち着くのもわかります。
ただ、コーヒー占い、というのだけは、相変わらず意味不明に感じられました。

こうして絶え間なく模様を変えるのを見ていると、

s-IMG_1630.jpg

「あ!ぞうさん!」と見える瞬間などあり、
心理学で言うところの、ロールシャッハのような体験もできることがわかりました。

これからもし仕事に行き詰って癒しがほしいときには、私もミルクを入れて心を和ませたいです。
あと、私も早く、コーヒー占いができる域に達したいと思います。
コメント(0) 

静養 [独り言]

ここのところ、慢性的な体調不良で、頭がいつもフラフラしている状態でした。
一日静養をしたら、だいぶん元気になりました。
やっぱり、体を休めることは大事です。
ここのところだいぶん疲れがたまっていたのかも。
これからも無理をせず、睡眠をしっかりとって、疲れをためないようにしたいです。


コメント(0) 

玉ねぎ [独り言]

バローで玉ねぎを買いました。

s-IMG_1576.jpg

これが、超ビッグサイズなの!!

その喜びをどうしたら伝えられるか。

考えた結果、、、

s-IMG_1577.jpg

ライターを置いてみた!!
これでいかに大きいかわかってもらえるかなぁ。

会計をするときにレジのおばちゃんに、
「おっきいやつ取ってきたね~よかったねぇ~」と褒めてもらいました。

やった~。


コメント(0) 

プリクラ [独り言]

10年ぶりくらいにプリクラを撮りました。

私が高校生くらいのときに一気に流行したプリクラ。
当時は画質も悪く、当然補正機能などもなく、ありのままの自分が映るだけでしたが、
友達と一緒にプリクラを撮るという行為そのものが楽しく、よく撮っていたものでした。

ところが最近のプリクラときたら、目をやたら大きくしたり、顔を勝手に小顔にしたりで、
もはや自分の本当の顔の原型をとどめない「だれこれ?」的な仕上がりとなります。

そして、プリクラを撮ってからの加工タイムがまた長く、
スタンプを貼ったり、文字を入れたり、さらには口紅を塗ったり、髪の色を変えたり、
もうこれがあるなら、Photoshopいらんのやないの?と思うほど。

おばさんは最新のプリクラの高性能さについていけませんでしたとさ。
コメント(0) 

GW疲れ [独り言]

今週はGW明けて勤務を2日しただけというのに、とってもぐったり~でした。
別にものすごくハードなGWだったということもなく、比較的のんびり過ごしたのですが、
やはり社会生活を5日間離れた後は、現実社会の荒波に見事に押し流されてしまいました。
2週連続祝日が入ったりで、比較的気持ち的には楽な週運営でしたが、
来週からはフルに5日間働かなければなりません・・・。
もう老化現象がじわじわ来ているので、老体に鞭打ってなんとか頑張りたいと思います。


コメント(0) 

クリーニング屋あるある [独り言]

クリーニング屋さんに行くときは、洋服を袋に入れて持っていくけど、
取りに行くときは、袋を忘れる。
よって手一杯に抱えて、とんでもない状態で歩くことになる。

クリーニング屋さんから戻ってきた洋服は、個別に袋に入っている。
よって車に積んだら、絶対に滑って足元に落ちる。

以上、クリーニング屋あるあるでした。
コメント(0) 

鬼ころし [独り言]

ここ半年ほど、鬼ころしを遠ざけるかのようなアルコールライフを送っていました。
ワイン、ウイスキーなどに走る日が増え、また日本酒を飲むにしても鬼ころし以外のものでした。

昨日もワインやウイスキーなどを楽しんでいたわけですが、無計画さがたたって、
お酒の在庫を切らしてしまいました。

そんなとき、奥の方に眠っていたのが鬼ころし。
まだパックの1/5ほどが残った状態で半年ほど放置されていました。

鬼ころしか。

正直そのように思う自分がいましたが、まだ飲みたい気持ちには勝てず、
私は鬼ころしに手を伸ばしました。

飲みました。

するとどうでしょう。

やっぱりうまい!!!

なぜ私は半年もの間、鬼ころしを遠ざけていたのか。
なぜこんなにおいしいお酒だったことを忘れてしまっていたのか。

かつての私は毎晩毎晩鬼ころしだったのに。
No Onikorosi No Life だったのに。

飲んだ瞬間記憶が蘇ったかのように、鬼ころしへの強い思いがこみ上げました。
また鬼ころしと共に生きる私の生活が始まります。
よろしく鬼ころし。


コメント(0) 

リフレッシュ [独り言]

最近は、節約志向で美容院に行く頻度を少し減らしているのですが、
今日どうしても髪の毛を切りたくなり、衝動的に美容院に行ってしまいました。
と言っても、4~5センチ切っただけですが、気持ち的にものすごくすっきり。
傷んでいた毛先も落とし、髪も心もサラサラになりました(*´ω`*)

最後にカリスマ美容師が、ピスタチオのモノマネをしてくれて大笑いでした。
コメント(0) 

ライバルの出現と危機感 [独り言]

仕事柄、原稿をチェックすることが多くあるのですが、
その際、「先生!ここが間違ってます!」とドヤ顔で報告するのは、私の専売特許でした。
病的なくらいに変なところに気付いて、そういう自分が好き的な状況。
よって原稿チェックは私にとって喜びであり、生きがいでありました。

しかし!!!
入社12年目にして、初めてライバルが現れました!!!
私よりも更に高ポイントのこっまか~~~~~~~~~~い間違いを大量に見つける人が出現したのです。
その名もS先生。
生涯において、私の唯一無二のライバルと言えるでしょう。

先に間違いを見付けられた時のあの敗北感ときたらもう・・・。
でもその間違いの見つけ方に誠実なお人柄が表れていて、とっても尊敬しています。
コメント(0) 

カレーの注文 [独り言]

某カレー屋さんのテイクアウトの注文が、マイブームです。
と言うのも、自分が注文をするのではなく、誰かが一生懸命注文しているのを聞いているのが楽しいのです。

今回の注文当番はK先生。
外国人の方にオーダーを伝えるのに私はとっても苦労したので、K先生もそうかと思ったのに、
注文は実にスムーズ。
何の問題もなくあっさり注文終了。

ん~。

今度こそKじろう先生に注文してもらいたいな。
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。