So-net無料ブログ作成
オカリナ ブログトップ

選曲難航 [オカリナ]

今まで自己満足でテキトウにやっていたオカリナですが、
今度、大勢の前で披露しないといけないことになりました。

過去、友達のお誕生日に披露したことしかないので、
10人以上の前で発表するのかと思うと、今から緊張MAX(>_<)

さて、何を吹こうか。

みんなが知っていて、短くて、オカリナの良さが出る曲。

んー。

魔女の宅急便の「旅立ち」という曲がいいかな~と思うのですが、
演奏者が魔女の宅急便を見たことがないという問題点が。
メイン曲じゃないけど、みんな知ってるのかなぁ。

んー。

いっそのこと、サザエさんとかドラえもんとかドラゴンボール??

んー。

なんかいい案あったら教えて下さい。。
コメント(0) 

トトロ&ポニョ特訓中 [オカリナ]

halちゃんとK君に披露するために、トトロとポニョの曲をオカリナで特訓中[るんるん]

トトロは前にhalちゃんのお誕生日会で披露したことがあるから大丈夫。自信あり[手(チョキ)]
でも、ポニョが意外と難しい。。。[ふらふら]

オカリナを始めるにあたり、ジブリ映画を観たことがないくせにジブリ作品集を買った私。

ジブリ作品が好きなら、もっと素敵な夢気分で吹けたんだろうか。

となりのトトロ、魔女の宅急便、ナウシカ、ラピュタ等々、一切ストーリーがわかりません。
なんでも、今K君はトトロに夢中なんだとか。
いい機会なので、オカリナを披露するついでに、K君と一緒にトトロを頑張って観てみたいな[目]

私が予想する「となりのトトロ」のあらすじは以下の通りです。

トトロという得体の知れない巨大生物が突然現れて、
最初は人間に邪険にされるけど、だんだん打ち解けていく。
トトロさんの良さが人間に理解され始めるけど、ちょっとした事件があって、
誤解が生じたりするけど、それをトトロさんが無事解決して、絆を深める。
トトロさんと人間が共存し始めた頃、のっぴきならない事態となり、別れが訪れる。

予想が合っているか、自分の目で見て確認したいと思います[わーい(嬉しい顔)]
結構自信があります。
多分、トトロは2回程人間と衝突すると踏んでいます[ひらめき]

早くK君に披露したいので、頑張って練習しないと!
一緒にトトロ歌ってくれるかな?
K君、楽しみに待っててね[黒ハート]


コメント(9) 

紅葉 [オカリナ]

秋も深まって参りましたね。
来週あたりは紅葉も見ごろでしょうか。

というわけで、本日のオカリナは「紅葉」です。


コメント(0) 

ふるさと PART2 [オカリナ]

今日はオカリナ練習DAY[るんるん]

「見上げてごらん夜の星を」と「ふるさと」を練習しました。

今日演奏した「ふるさと」です。
よかったら聴いてください↓



今日は、相方さんの調子が良かったようで。
今までで一番いい演奏ができたと思います[ひらめき]
一番たくさん練習した曲なので、少し練習の成果が出てきたかな。

これからも、練習あるのみ!!
がんばるぞ[手(グー)]
コメント(0) 

Amazing Grace [オカリナ]

今日も懲りずにオカリナを披露したいと思います[ひらめき]

今回は、「Amazing Grace」です。
(著作権は切れています)

今日はソロ活動[手(パー)]です。

「神の御恵み、何と優しい響きか。」



こんな荘厳な曲を演奏するには力量が足らなすぎ・・・[ふらふら]
もっと頑張って練習せねばなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は、以前行った山で撮ったものです。


コメント(0) 

ふるさと [オカリナ]

昨年の秋ぐらいから、わたくし、オカリナをやっています。
習っているわけでもなく、独学なので、なかなか上達しませんが・・・[たらーっ(汗)]

これがマイオカリナ↓

s-IMG_2967.jpg

初心者向けのアルトオカリナなので、
音域としてはリコーダーと同じくらいです。
低音と高音は音を出すのが難しいのが悩みです。

そして!

今年に入って、念願だった「オカリナデュオ」を結成しました(笑)[手(チョキ)]
今は二人で週に一度ほど練習をしています。

一番最初に取り組んだ曲が「ふるさと」でした。
相方さんが主旋律、私が副旋律を演奏しています。

ふるさとは、著作権が切れている曲なので、ここで披露したいと思い、
下のムービーを作ってみました[るんるん][るんるん][るんるん]
まだまだ下手っぴでお聴かせできるレベルではないのですが・・・[ふらふら]
せっかくなので・・・ね。



写真も、私が撮ったものを使ってみましたよ。
若干ふるさとっぽさが出てるかな、と。

これからも一生懸命練習して、人前で披露できるようにしたいな。
コメント(0) 
オカリナ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。