So-net無料ブログ作成
検索選択

バニラアイス×○○○ [遊び]

暇だったので、バニラアイスと「意外な食材」でいかにびっくりおいしいスイーツになるか、
実験をしてみました。

(1)しょうがと小口ねぎ
IMG_9780.jpg

うまい!!
しょうがのスパイシーな感じとバニラの甘さがコラボし、
甘酒のような、鼻に香りがふわっと抜ける仕上がりに。

(2)梅干し鰹節
IMG_3356.jpg

うまい!!
梅干しのはずなのに、バニラアイスの甘みと合わさると、果物みたいな感じに。
甘酸っぱくって、いい感じ。

(3)醤油とごま
IMG_1536.jpg

うまい!!
醤油は実によく合う!!みたらしみたいな味になってほんといける。
ゴマの食感もGOOD。

(4)味噌
IMG_0363.jpg

うまい!!
コンビニおでんの味噌が、バニラアイスとの融合で変身!!
こくがあって、甘いけど味噌の香りも残って、不思議な感じ。

この中で、一番おいしかったのは、醤油とごま。
バニラアイスに醤油掛けるとおいし~よ。
騙されたと思ってやってみて♪
コメント(0) 

鬼ころしナイト [遊び]

週末の夜は、キャンドルと共に”鬼ころしナイト”です。

IMG_3138.jpg

キャンドルのゆらゆら揺れる炎を見ながら飲む鬼ころしは、何とも言えない味わいです。
コメント(0) 

苺のノンアルコールカクテル [遊び]

halちゃんから、家庭菜園の苺を分けてもらいました。
先日モナンシロップというのをゲットしたので、それでノンアルコールカクテルを作ってみました。

s-DSC07187.jpg

・苺のモナンシロップ
・トニックウォーター
・生苺
・レモンバームの葉

モナンシロップの甘さとトニックウォーターのほろ苦さの相性抜群!
苺は、細かく刻んで入れたのですが、それがいい食感でおいしさ倍増!

カクテル名「苺の初恋」(←ベタ)で、いきたいと思います。
コメント(2) 

YRービールウィークエンド2015 [遊び]

GW初日に、Nちゃんとベルギービールウィークエンド2015に行って、
それがあんまりにも楽しかったので、他の友達ともう一度行きたいと企んでいましたが、
残念ながら都合がつかず、夢かなわずでした。

でもどうしても昼間から飲むあの開放感だけはもう一度味わいたくて、
自分でいろんなビールを調達して、「YRービールウィークエンド2015」を勝手に開催しました。

s-IMG_1116.jpg

日本・アメリカドイツメキシコスペインと各国のビールを取りそろえ、
昼間から飲んだくれました。

嗚呼。明日からまた仕事が始まると言うのに・・・
私の心はいまだ夢の国から帰って来れそうにありません。

明日ちゃんと仕事できるかな。。心配。
コメント(0) 

麻雀一向に上達せず [遊び]

プレステでたまに麻雀ゲームをして遊んでいるのですが、
これがいっこうに上達しません。。。

前回四暗刻が出て、「私もこのまま上達していくのでは?」と目論んだのですが、
それはまったくの偶然だったようで、その後ぱっとしません。

う~ん、もっとうまくなりたいなぁ。
っていうか、ゲームでやるのと本番とはまた全然違うんやろうな。
道のりは遠く険しい・・・。

s-IMG_6984.jpg


コメント(0) 

ゴルフゲーム [遊び]

ゲーセンに、ゴルフシミュレーションゲームがあったので、やってみることに。

数年前、ちょこっと打ちっぱなしをやってみたことがあるのですが、
その時に素質のなさと体力のなさから、リタイヤした経緯があるゴルフ。

クラブを握るのも3年ぶりくらいでしたが、当時のことを思い出して打ってみました。

s-IMG_0554.jpg

結果は・・・
無残なものでした。。。

空振りこそそれほどないにせよ、ボールの芯にちっとも当たりません。
ちょろんちょろんとかわいく飛んでいくので、一回のショットでたった50ヤードの飛距離。
グリーンに行くまでに、ギブアップ状態となりました。

もっとうまかったら、このゲーム、すごいおもしろいんやろうなぁ。
ショック
コメント(0) 

チョコ作り [遊び]

GMGちゃんと一緒にチョコレートを作りました(*´ω`*)

お菓子をほとんど作ったことがない者同士なので、身の丈に合った物を作ろうというコンセプトで、
「山崎香る しっとりクッキーチョコケーキ 」という比較的簡単にできそうなものを作ることにしました。

作り方はこの私ですら「簡単」と言えるレベルで、作業自体は1時間とかからず終わったのですが、
最後に2時間ほど冷やし固めなければならなかったので、その間はひたすらおしゃべりタイムでした。

2時間の間、いろんなことを話したけれど、かつての後輩と今はこんな風に関われて、
あの時ちょっとこわいおばさん先輩してしまったけれど、それも間違ってはなかったのかなと、
今になって、あの時少し悔いていたことが、取り消される思いがしました。

2時間固めてカットをして・・・やっと完成。

s-IMG_4254.jpg

これをきれいにラッピングしたら、お店で売ってるやつみたいに見えました!!(自画自賛)

お菓子作りなんて普段ほとんどしないけれど、こうやって友達とわいわいしながらやると楽しいな。
halちゃんとはクッキー、GMGちゃんとはチョコケーキ。
この時期だからこそできる遊びで、心から満足しました。
コメント(0) 

クッキー作り [遊び]

halちゃんとクッキー作りをしました~(*´ω`*)

私は、クッキーはお菓子作りの入門編だと思ってなめていました。
お菓子をほぼ作ったことのない私は、クッキー作りの奥深さをまったく知りませんでした。。

まず最初に苦戦したのが、バターこねこね。

s-IMG_4191.jpg

これだけでクタクタ…(´・ω・`)
この先の大変さを物語る出だしでした。

悪戦苦闘の末、生地がようやく完成した頃には、結構時間も経っていました…。

s-IMG_4204.jpg

K君と一緒に型抜きをしたのですが、これまた大変で…。
生地が柔らかすぎて、全然思うように抜けない!!はりつき地獄なのです。
何度か冷凍庫に入れて、必要分を抜き終えた頃には、驚くほど時間が経っていました…。

s-IMG_4206.jpg

そして、いよいよクッキーをオーブンに投入。
焼き上がったクッキーがこちらです!!

s-IMG_4215.jpg

う~~~~ん!!
実に普通~~!!笑

ということで、張り切ってデコレーション~(^^♪

s-IMG_4221.jpg

YRちゃん特製クッキーがこうして完成しました。

s-IMG_4226.jpg

s-IMG_4227.jpg

それなりにかわいらいいクッキーになって、自己満足。
って、顔書いただけやけどね…。

今回クッキーを作って、完全に心が折れました。挫折の瞬間です。
クッキーが入門編だなんて、とんでもなかった。
ものすごく難しかったです、私には。

ということで、ERちゃんへ、halちゃんからの伝言です。
簡単にできるお菓子のレシピを紹介してください。
もしくは、お菓子作りの講師をしてください。
コメント(0) 

焼肉もどき [遊び]

テレビで見ておもしろそうだったので、
こんにゃくで焼肉もどきを作ってみました。

image.jpg

こんにゃくを冷凍庫で凍らせてから常温に戻し、
焼肉っぽい厚さに切って粉をまぶして焼きます。

見た目はまさに焼肉!!
味もおいしかったよ。

コメント(0) 

ボーリング [遊び]

ひっさしぶりにボーリングをしました。
スコアは相変わらずトホホホホホホな感じでしたが、楽しくてすごく盛り上がりました。

ボーリングは久々でしたが・・・

s-IMG_0066.jpg

投げるときに右手と右足が同時に前に出る投球フォームは変わりませんでした( ゚Д゚)
試しに無理やり左足を前に出して投げてみると、全然うまくいかず。

さらに今回、投げる自分の右手が右足にぶつかるという、信じられないエピソードもありました。
確かに・・・右足、邪魔やわ。

スコアは一番よい回でも91という残念な結果。
フォームの改善をして、いつか100超えしてみたいものです。
コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。