So-net無料ブログ作成
検索選択
栽培日記 ブログトップ
前の10件 | -

なすの芽? [栽培日記]

コスモスの種と一緒に、別のプランターになすの種も植えました。

コスモスと違って全然芽が出ないので、もうだめなのかなと諦めていたのですが、
今朝見てみると・・・

IMG_1927.jpg

ほんのり”何かの”芽っぽいのが出ている!!!

これ、なすの芽なのかなぁ。
半信半疑。
ちょっと経過を見守りたいと思います。
コメント(0) 

コスモス(2) [栽培日記]

朝起きてコスモスの種がどうなったかを見てみたら・・・

DSC07190.jpg

芽がいくつか頭を出していました。

3日前に種をまいたばかりなのに、もう芽がぴょっこり出てきて、感動。

DSC07194.jpg

そして仕事を終えて帰ってきて見てみると・・・

DSC07205.jpg

ひゃ~~~。
一気に芽が出てきとる~~~。

DSC07202.jpg

20くらい芽が出ていました。
朝はまだ全然やったのに。
たった8時間くらいで一気に芽が出て、びっくりしてしまいました。

明日の朝はどうなってるかな。
たのしみで仕方ない~。


コメント(0) 

バジルの根 [栽培日記]

コスモスに引き続き、今日も植物ネタ。
今日は「バジル」編です。

今、家でバジルを栽培しているのですが、ネットで調べたら、
バジルの葉をより多く増やしていくために、「摘芯」というのをするとよいと書いてありました。
これは、バジルの茎のところを、思い切ってちょきんと切ると、
そこから枝分かれして、倍々ゲームでバジルが増えていく、というシステム

で、そのちょんぎった先も、水に浸けておくと根がはってきて、また土に戻せると書いてあったので、
しばらく水の中にさしておきました。

一週間たってもなんの変化もなく、もう諦めかけていたとき、根が2本伸びているのを発見!!
そして、そこからはもうあっという間。
一気にこんなに根が増え伸びました。

IMG_1894.jpg

IMG_1893.jpg

これをさっそく新しいポットに入れてみました。
こちらもまた育っていったら、こりゃもうまさにネズミ講状態。
笑いが止まりませんな。
くくくくくく。

どんどん増えていって、手に負えないくらい増えたら、バジルソースを作ろうと思います。
コメント(0) 

コスモス [栽培日記]

植物を種から育てたい意欲がわいてしまい、衝動的にコスモスの種を植えた日曜日。

IMG_1883.jpg

今まで植物を育てたりあんまりしたことがなかったので、ちゃんと上手にお世話ができるか心配。

発芽まで4~5日と書いてあったので、芽が出るのが今からものすごく楽しみです。
水のやり方が下手だったように思うので、芽が全然出なかったらショック

秋になって、コスモスがきれいに咲いてくれたら、きっと感動するんだろうな。
お花を買って愛でるだけでなく、育てていく過程も楽しめたらいいなと思います。

わくわくどきどき。


コメント(0) 

バジル [栽培日記]

うちのお母さんが、バジルを育てています。

s-IMG_1668.jpg

バジルから何とも言えないいい匂いがするので、一念発起しパスタを作ってみました。

s-IMG_1669.jpg

バジルの香りがすごく立って、夏にぴったりの冷製パスタになりました。

家でとれたハーブでお料理をするなんて、なんだか私もリア充になったみたい~( *´艸`)
(んなわけない)
コメント(0) 

ワイルドストロベリー(3) [栽培日記]

順調に発芽していたワイルドストロベリーに、異変が・・・。

s-DSC03597.jpg

葉っぱに、元気がなくなってしまいました(。pω-。)

色が変色して、背も低くなってしまっています。
何が良くなかったのかなぁ。

水のやり過ぎ?もしくは乾燥
最近暑くなってきたので、直射日光にあたり過ぎて枯れ気味なのかなぁ。

願いをこめて種を蒔いたので、なんとか元気になってほしい。

でも、本葉が一部出てきました。

s-DSC03601.jpg

他の芽からも、本葉が出てくることを祈ります。
どうか、元気に育ってほしいです(人'д`o)


コメント(0) 

ワイルドストロベリー(2) [栽培日記]

4月14日に種をまいたワイルドストロベリー
約3週間が経過し、たくさん芽が出てきましたヾ(*´∀`*)ノ ♪

s-DSC03502.jpg

ここ数日で、一気に発芽が進みました。
最初の1つ目が出たときは、「おおー!出たー!」と嬉しくてずっと眺めていました。

こんなにたくさん芽が出るものだと思っていなかったので、
ガーデニング博士アッコちゃん(母)にアドバイスをもらいながら、
これからも上手に育てていきたいと思います。


コメント(0) 

ワイルドストロベリー [栽培日記]

ワイルドストロベリーの実ができると恋が実る」というフレーズにがっつり心を掴まれ、
思わず買ってしまったワイルドストロベリー栽培セット

s-DSC03473.jpg

ブログで調べてみると、ワイルドストロベリーを育てたら幸せが訪れるとの記事が多数!
これは私もがんばらねば。
ということで、いささか他力本願ではありますが、今日種を蒔きました。

s-DSC03475.jpg

説明書を熟読し、無事、種を蒔き終えました。

s-DSC03494.jpg

説明書を読むと、発芽まで20日~1ヶ月、花が咲いて実がなるには、3ヶ月程かかるとのこと。
発芽が待ち遠しい!

とりあえず、ちゃんと芽が出てくれたらうれしい。
私の恋、実るかな。。。
コメント(0) 

干し柿(3) [栽培日記]

本日、干し柿を収穫しました。
気分はフルーツ狩り[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

s-DSC00190.jpg

吊るし始めてから1ヶ月弱。
表面がだいぶん黒っぽくなっており、食べ頃を過ぎてしまったのではないかと狼狽する私。

するとマチャアキが、酒を飲みながら、「まだ早い」と呟いた。
表面に白い粉が吹いてきたら食べ頃なのだと言う。
マチャアキの実家は干し柿を作っていたことから、干し柿博士を気取っているようだ。

おそるおそる食べてみると・・・

甘くておいし━━━d(゚∀゚)b━━━い!!

確かに中心は半生状態であり、マチャアキの言う通りであった。
マチャアキも、たまには真っ当なことを言うものだ。
そして、私が切った干し柿を半分差し出すと、「甘くてうまいな」と食べてくれた。
意外と家族思いのようである。

半生の干し柿もトロっとしておいしかったです[黒ハート]
まだいくつかあるので、ちょっとずつ時期を変えて食べてみよう[ひらめき]
コメント(2) 

干し柿(2) [栽培日記]

10日程経過し、干し柿度が増してきました。

s-IMG_4965.jpg

一回り小さくなって、きゅっとしぼみました。
今のところ、大きな傷みもなく、順調?です。

もういくつ寝ると食べれるかな。
ワクワク ((p゚∀゚q)) ワクワク。
コメント(0) 
前の10件 | - 栽培日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。