So-net無料ブログ作成
検索選択
栽培日記 ブログトップ
- | 次の10件

干し柿(1) [栽培日記]

おととい、職場の方から干し柿(になる前のもの)をいただきました[目]
渋柿の皮をむいて、吊るし紐を付けたものです。

デビュー初日のシブがき隊はコチラ!(ちなみに私は、モックン派)です。

s-IMG_4677.jpg

普通の渋柿よりも、まるっこい形なのかな?

干し柿は、マチャアキの実家が昔作っていたので、お裾分けをしてもらってましたが、
うちで作るのはこれが初めて[ひらめき]
というわけで、決して「栽培」ではないのですが、あえて栽培日記のカテに入れてしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

形に変化が現れたら、またご報告します。


コメント(0) 

イタリアンパセリ(7) [栽培日記]

イタリアンパセリを、本日収穫しました[手(チョキ)]

私の育て方が悪かったせいか、少ししか発芽しませんでしたが、
少数精鋭育ってくれたパセリを使って、今日はチキンソテーを作ってみました[レストラン]

まずは、イタリアンパセリをみじん切り。(量少ない・・・)

s-IMG_4007.jpg

フライパンガーリックを炒め風味をつけ、
塩コショウで下味を付けたチキンを皮からこんがりと焼き、
最後に、レモン汁とイタリアンパセリのみじん切りを加えて完成[目]

s-IMG_4011.jpg

すごーーくおいしかったです[揺れるハート]
自分が育てたものを使ったからかな、余計においしく感じました[手(パー)]

今日のメインディッシュはエビフライ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
こちらも上手にできました。

これにて、イタリアンパセリの栽培日記はおしまいです。
また何か育ててみたいな[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


コメント(1) 

イタリアンパセリ(6) [栽培日記]

今週のイタリアンパセリはこんなご様子。

s-IMG_3795.jpg

s-IMG_3797.jpg

s-IMG_3800.jpg

やっぱり元気がないなぁ。
最近暑かったから熱中症?

嗚呼。これ以上成長することはあるのだろうか。
これでおしまいなのかなぁ。
このパセリの状況は、人間で言うとどんなものかわかりません。
子ども?思春期?反抗期?青年?成人?初老?老人?

とりあえず、枯れ果てる前に食する義務が私にはあるのです。
がんばれ!パセリ[手(グー)]


コメント(1) 

イタリアンパセリ(5) [栽培日記]

台風の雨風から守るため、金曜日から室内での避難生活[家]

そしたらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、

s-IMG_3756.jpg

s-IMG_3760.jpg

s-IMG_3764.jpg

・・・・・・・・・元気がなくなってしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
特に空読さんは、すっかりうなだれてしまっている[バッド(下向き矢印)]

太陽の光を浴びる生活に慣れていたから、
急に室内に入って、しょんぼりしてしまったのかな[ふらふら][失恋]

台風も過ぎたようなので、慌てて外に出してあげました。
元に戻るかなぁ。

いやー、光ってほんと大切やー。植物にも人にも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
がんばれ!パセリ[手(グー)]


コメント(0) 

イタリアンパセリ(4) [栽培日記]

最近少し涼しくなってきたので、置く場所を外に変えました[晴れ]

今週はこんな感じになってます[exclamation]

s-IMG_3696.jpg

s-IMG_3700.jpg

s-IMG_3701.jpg

s-IMG_3706.jpg

やったーーーーーーーーーーーーー[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
一週間で芽が5つに増えたーーーーーーーー!!
民主党の代表選の候補者乱立にも似た状況[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]

長女の空読は、やはり群を抜いて成長していますな[グッド(上向き矢印)]
パセリらしさも少し出てきました。

出た芽の成長と新しい発芽を祈って・・・[かわいい]
がんばれ!パセリ[手(グー)]
コメント(1) 

イタリアンパセリ(3) [栽培日記]

イタリアンパセリの種を蒔いてから二週間が経ちました。

つ、つ、つ、つ、ついにーーーーーーーーーーーーーーーー、

s-IMG_3586.jpg

s-IMG_3587.jpg

s-IMG_3591.jpg

芽が出ましたーーーーーーーーーーーーーー!!!(一つだけど)

めちゃめちゃうれしーーーーーーーーーーー!!!(一つだけど)

残りの芽は・・・果たして、出るんだろうか[あせあせ(飛び散る汗)]
あんなにたくさん蒔いたけど、この子だけ頑張って芽を出してくれたのかな。
一つも芽が出ないと、私が絶望すると思って、空気読んだ[exclamation&question]

空気を読める子ということで、「空読(そらよ)」と命名します。

これからどんどん芽が出たらいいな[かわいい]
がんばれ!パセリ[手(グー)]
がんばれ!空読[手(グー)]
コメント(0) 

イタリアンパセリ(2) [栽培日記]

イタリアンパセリの種を蒔いてから一週間が経ちました。

今のところ、見た目上の変化なし。

s-IMG_3526.jpg

s-IMG_3528.jpg

調べたら、だいたい10日くらいで芽が出るとのこと。
ということは、今週中には芽が出るのかぁ。
大丈夫かなぁ。不安。どきどき。

とっても楽しみ[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
がんばれ!パセリ[手(グー)]
コメント(0) 

イタリアンパセリ(1) [栽培日記]

halちゃんが、誕生日プレゼントイタリアンパセリの栽培キットをくれました[るんるん]

わたし、植物などを育てるのはほぼ初めてです[がく~(落胆した顔)]
説明書を見ながら、なんとか種蒔きを終えました。

s-IMG_3463.jpg

s-IMG_3464.jpg

ちゃんと芽出るかなぁ。
すくすくと育ってほしいなぁ。
私の希望を託して・・・!がんばれ!パセリ[手(グー)]
コメント(0) 
- | 次の10件 栽培日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。