So-net無料ブログ作成
検索選択

リニューアル作業絶好調の巻 [仕事]

現在、某小学校ホームページリニューアル作業を行っています。
いつもは作業に取り掛かってもなかなか神が降臨しないのですが、
今回は、作業に取り掛かるや否や神降臨!!
デザインも技術も比較的満足のいく内容で、案パート1を完成させることができました。
手前味噌ですが、これ、とっても気に入っていて、このご提案が採用されたらとってもうれしいです。

思えば、ウェブデザインの仕事を初めてもう11年になります。
技術は日々進化し、デザインは年々トレンドを変えるため、
「私はこの道を極めた!!」とは言いがたい職業ではあります。
でも、だからこそ、毎日情報収集をしたり、新しいスキルを勉強したり、トレンドを意識したり、
常に進化を求めていけることが楽しいし、とってもわくわくします。

このリニューアルも、お客様に喜んでいただけるものとなるように頑張りたいと思います。


コメント(0) 

御用納め [仕事]

2014年の仕事も無事終わりました。
お昼休みは、恒例のそば定食です。

s-IMG_4036.jpg

2014年は、サイトリニューアルに新しい技術を取り入れたり、デザインを工夫したりと、
自分としては、昨年より成果物としては成長できた面もありましたが、
2013年やそれ以前に比べて、仕事量がどうも落ち着きすぎている気がします。
少し物足りないというか、もう少し追われるほど仕事がある方が私に向いてる気がします。
自分の思いだけでは勝手に仕事は増やせませんが、何かいい提案ができたらいいなとは思います。

そして大きかったのが後輩MYちゃんの退社。
そして後任が決まっていないという事態。。。
そのことで今頭が痛いのですが、こればかりは上層部が決めることなので流れに身を任せることにします。

今年も毎日本当に楽しく仕事をすることができました。
これもひとえに、職場の先生方や上司・同僚の支えがあったからです。
そのことに感謝しながら、来年も仕事に励みます。
コメント(0) 

悩ましい問題解決 [仕事]

昨日発覚した悩ましい問題、

見事解決!!!!!!!!

一日ものすごいKKPで没頭して作業をして、試行錯誤を繰り返し、
昨日は無理かと思っていたこ、今日中になんとかなりました。

よかったぁ。

問題(トラブル)は、成長の母。
課題があってこそ、新しいことを学べるんだなぁ。
色々試しても全然うまくいかないのが8:30から11:45くらいまでずーーーっと続いたのですが、
その後、11:45くらいにやっと問題が解決し、心の中でガッツポーズ。

今日だけは自分で自分を褒めてあげようと思い、お酒を飲むことにしました。
詳細は次の記事にて。

www
コメント(0) 

悩ましい問題 [仕事]

せっかく順調に仕上がりつつあった某サイトのトップページ。
でも、今日思わぬ問題が発生。
今日一日ほとんど私語もしないでラストスパートを頑張っていただけに、
最後は気分がちょっと落ち込んでしまいましたが。。。
でも、これもまた次のステップへの勉強だと思って、解決策を考えたいと思います。

でもでも・・・

どうやって直したらいいのかちょっと不安。
抜本的な見直しが必要な気がしてきたなぁ。
困ったなぁ。

これが無事解決できたら久しぶりにお酒でも飲んでみよう。
コメント(0) 

久々の神降臨 [仕事]

長い間、クリエイターの神様と疎遠になってしまっていましたが、
昨日、突如として神様がKJCに遊びに来てくれました。
そして、引き続き今日も神降臨だったので、仕事が一気に進みました!
今までの停滞ムードは一体何だったんだろうと思うほどの破竹の快進撃!!!
(自分で言うな~)

なぜ神様が来てくれたのか、ちょっと思い当たる節があります。
多分、今週頭にH先生とI先生に「頑張ります宣言」をしたからです。
自分以外の誰かに言葉で宣言をすることで、呪文のようになった気がします。
自分の思いだけで留めてしまうとどうしても甘えが出てしまうけれど、
人に言ってしまうと、約束を反故にできないという責任が生じます。
その責任に突き動かされたとき、神様は味方をしてくれるのかなと思います。

明日も頑張って、いいサイトが作れるように努力します。
コメント(0) 

久々の神降臨 [仕事]

今日は、某学校のサイトリニューアルに取り組んでいたのですが、
かなりお久しぶりな感じで、神様が来てくれました。
ここ最近、アイディアが浮かばないというか、いいデザインに辿り着けないことが多かったのですが、
今日は、KJCの仲良しブラザーズが外出して静かになったタイミングで、神降臨タイムに突入し、
結果、「いってらっしゃいませ」から「おかえりなさいませ」の数時間で、
一気にデザインの調整を進めることができました。

まだ先方には見せていないので、どうなるかわかりませんが、
もし「だめ」って言われても、腐らずに気持ちを整えて頑張りたいと思います。

このサイトが無事完成したら、思いっきり焼肉食べる!!


コメント(0) 

11年目 [仕事]

またまた新学期がスタートしました。
私が入社したのが平成16年度の4月。
今年で私は、「入社11年目」となります。
10年間で得られたスキルや経験を生かしつつ、
1年目のときの新鮮で謙虚な気持ちを取り戻して頑張りたいと思います。

今日は夕方から電話がじゃんじゃん入ってきました。。
明日も忙しいのかな。


コメント(0) 

コンピュータの授業(A学校) [仕事]

今日も、A学校のコンピュータの授業のサポートに行ってきました。

今日の感想は・・・
めちゃくちゃ楽しかった!!!
子供たちがとっても楽しそうだったから、私も楽しかった!!!

授業が終わった後に、「おもしろかった~」と言ってくれる子がいたのが、
何よりうれしかったです。

子供の言うことやすることは想像がつかないことが多く、
それゆえに、事前準備やシナリオがもろくも崩れ去ることもしばしば。
でも、その意外な発想やアイディアに驚かされることも多く、
それがまたおもしろかったりします。
元気な子供たちにパワーをもらった一日でした。

今日で授業納め。
祝杯をあげられないのが残念です。


コメント(0) 

コンピュータの授業(A学校) [仕事]

今日は、A学校のコンピュータの授業のサポートに行ってきました。

内容は昨年度と同じものでしたが、授業前は、毎回新鮮な気持ちで不安になります。
でも定番の授業内容でもあったので、割と落ち着いて、楽しんで授業することができました。

今回の授業は、「パソコンでお絵かきをしよう」というテーマ。

授業が始まる直前に、I先生が、
「手で描くのと比べて、パソコンで描くのにはこいういいところがあるんだよというのを、
子供たちに伝えてあげるといいよ」と、アドバイスをしてくださったので、
今日は、「~~~が、パソコンで絵を描くことのいいところです」と、何度か言ってみました。

思えば、8年程前。
私が初めて一人で授業に行ったときのこと。
その時のテーマは、「パソコンでへちまの絵を描こう」というようなものだったと思います。
観察日記のようなものを、パソコンで絵を描いて残そうという試みでした。

そのときの子供の声が今でも耳に残っています。

「僕、色鉛筆で紙に描きたい」

この言葉の意味を今日は噛みしめました。

絵を描くだけなら、パソコンじゃなくて手で描いた方が余程精密で上手に描けます。
マウスで描く線は、自分の思い通りに描ききれないし、
またパソコンでの色塗りは、色鉛筆や絵の具で塗るそれとは深みが異なります。
じゃあ、どうしてパソコンでわざわざ絵を描くのか。

・消しゴムを使わなくても、簡単に消せる(戻るボタンで)
・色がクリックだけで簡単に塗れる
・一度描いた絵の大きさや位置を後で調整できる
等、パソコンならではの利点はいろいろとあります。

このようなことを子供にちゃんと提示することで、
画用紙に描く良さとパソコンで絵を描く良さ、各々の持ち味を堪能できるんだと思いました。

3時間連続授業だったので、慣れない私はへろへろになってしまいましたが、
途中、I先生がペットボトルのお茶を差し出してくれました。
来るときに買ってきてくれたようです。
なんて優しい!!
まるで、マネージャーが付いた芸能人のような気持ちに一瞬なりました。

明日も同じ学校でまた授業があります。
私にとっては今年度の授業納めです。
明日もがんばろう!!


コメント(0) 

命がすり減る仕事 [仕事]

一年に一度、私にとって最も荷が重い仕事と対峙する日が、今日訪れました。
この仕事のしんどさは、言葉では説明ができません。
体が疲れるとか、神経を使うとか、そういったことじゃなく、命がすり減る思いがします。
でも、やらなきゃいけない大事な仕事。
嫌だと言っても誰も代わってくれない仕事。
元来、嫌なことはとっとと終わらせて楽になりたい性格なので、
奇声を発したり、時に一人で笑ったりしながら、なんとか一日で仕事を終えることができました。
10時頃から始めて、終わったのが5時頃。
一気に10歳くらい年をとったような、消耗の激しい一日でした。
いつもの私なら、ぱーっと酒盛りなのですが、家では禁酒中なのでがまんがまん。
とにもかくにも、今年も無事終わってよかったです。
先生方の温かいエールのお陰で頑張れました。
打ち上げに、コロンボセカンド行きたかったな。
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。