So-net無料ブログ作成

バジルの根 [栽培日記]

コスモスに引き続き、今日も植物ネタ。
今日は「バジル」編です。

今、家でバジルを栽培しているのですが、ネットで調べたら、
バジルの葉をより多く増やしていくために、「摘芯」というのをするとよいと書いてありました。
これは、バジルの茎のところを、思い切ってちょきんと切ると、
そこから枝分かれして、倍々ゲームでバジルが増えていく、というシステム。

で、そのちょんぎった先も、水に浸けておくと根がはってきて、また土に戻せると書いてあったので、
しばらく水の中にさしておきました。

一週間たってもなんの変化もなく、もう諦めかけていたとき、根が2本伸びているのを発見!!
そして、そこからはもうあっという間。
一気にこんなに根が増え伸びました。

IMG_1894.jpg

IMG_1893.jpg

これをさっそく新しいポットに入れてみました。
こちらもまた育っていったら、こりゃもうまさにネズミ講状態。
笑いが止まりませんな。
くくくくくく。

どんどん増えていって、手に負えないくらい増えたら、バジルソースを作ろうと思います。
コメント(0) 

コスモス [栽培日記]

植物を種から育てたい意欲がわいてしまい、衝動的にコスモスの種を植えた日曜日。

IMG_1883.jpg

今まで植物を育てたりあんまりしたことがなかったので、ちゃんと上手にお世話ができるか心配。

発芽まで4~5日と書いてあったので、芽が出るのが今からものすごく楽しみです。
水のやり方が下手だったように思うので、芽が全然出なかったらショック。

秋になって、コスモスがきれいに咲いてくれたら、きっと感動するんだろうな。
お花を買って愛でるだけでなく、育てていく過程も楽しめたらいいなと思います。

わくわくどきどき。


コメント(0) 

バニラアイス×○○○ [遊び]

暇だったので、バニラアイスと「意外な食材」でいかにびっくりおいしいスイーツになるか、
実験をしてみました。

(1)しょうがと小口ねぎ
IMG_9780.jpg

うまい!!
しょうがのスパイシーな感じとバニラの甘さがコラボし、
甘酒のような、鼻に香りがふわっと抜ける仕上がりに。

(2)梅干しと鰹節
IMG_3356.jpg

うまい!!
梅干しのはずなのに、バニラアイスの甘みと合わさると、果物みたいな感じに。
甘酸っぱくって、いい感じ。

(3)醤油とごま
IMG_1536.jpg

うまい!!
醤油は実によく合う!!みたらしみたいな味になってほんといける。
ゴマの食感もGOOD。

(4)味噌
IMG_0363.jpg

うまい!!
コンビニおでんの味噌が、バニラアイスとの融合で変身!!
こくがあって、甘いけど味噌の香りも残って、不思議な感じ。

この中で、一番おいしかったのは、醤油とごま。
バニラアイスに醤油掛けるとおいし~よ。
騙されたと思ってやってみて♪
コメント(0) 

鬼ころしナイト [遊び]

週末の夜は、キャンドルと共に”鬼ころしナイト”です。

IMG_3138.jpg

キャンドルのゆらゆら揺れる炎を見ながら飲む鬼ころしは、何とも言えない味わいです。
コメント(0) 

ベビースタードデカイラーメン - 天下一品 [独り言]

コンビニで見付けて、買ってしまいました。

IMG_1150.jpg

おいし~~~

けど、天下一品の味かと言うと・・・???

独特のくせのあるあの味が好きなので、これはそこまで再現はできてないような気がしたけど、
普通にお菓子としてはおいしかったです。

天一ファンの方は一度お試しを!


コメント(0) 

お母さん [独り言]

お母さんと道を歩いていたとき、前方に段差がありました。
お母さんは、私に、「段差あるでつまずいたらあかんよ」と言います。

お母さん、いつまでも子供扱いして~、なんて思いながらも、それが心地よく感じられ、
お母さんにとって私がいつまでも子供であるように、
私にとってお母さんはいつまでも大事なお母さんだなと改めて思いました。
コメント(0) 

親切な人 [独り言]

スーパーでトマトをたった一つだけ持ってレジに並んでいたら、前の女性が、
「一つですか?でしたら先にどうぞ」と順番を譲ってくださいました。
私は恐縮しながらもトマト一つを手早く会計し、再度お礼を言って帰ってきました。

今時こんなに親切な人がいるんだなぁと感動したと同時に、
きっとこの女性のご両親も親切だし、この女性のお子さんも親切な子なんだろうなと推測ができました。

「順番譲ってあげたいな」そう思っていても、なかなか声を掛けられない人もいると思います。
だからこの女性のコミュニケーション能力や社会的スキルの高さもまた素晴らしいと思うわけです。

私もこの女性のようになりたいと思いました。
コメント(0) 

月曜日疲労症候群 [独り言]

週の中で、月曜日が一番体がだるいです。
まだ一週間始まったばかりだと言うのに、ぐったり。。

そして、火曜日~金曜日もそこそこだるく、
土曜日の夜頃にちょっと調子が出てきて、
日曜日の真夜中にピークを迎え、
まただるい月曜日になるのでした。


コメント(0) 

鬼ころし3点セット [独り言]

コンビニで、鬼ころしが横一列に3点並んでいたので、ついついすべて買ってしまいました。

IMG_1793.jpg

平素私が愛飲しているのは、真ん中の清州の鬼ころしです。
左右のは飲んだことがないので、飲むのが今から楽しみです。
鬼ころしを3点入荷したこのコンビニの采配に、脱帽です。
コメント(0) 

バラまつり大野2015 [おでかけ]

バラまつりに行ってきた~(´・ω・`)

IMG_1782.jpg

バラの花が一番好きな私にとっては、夢のような空間。

いいにおいに誘われて、人だけでなくハチも集まってきていました。

IMG_1785.jpg


コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。